おなかすいた同盟 -Onaka Suita Doumei-
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■■ とっぷあばうとだいあり〜うぇぶまんわーくりんく

よくマン研では「画力」が何かと引き合いに出される。

私は「画力」という言葉には二つの意味があると思っている。
一つは仲間内、知り合い同士で相対的に評価されるプライベートな「画力」。
もう一つは公的に認められ、実績を伴った社会的な「画力」。

ごくたまに「頑張ってるみたいだけど絵(画力)でプロ目指してるの?」的なことを聞かれるが、
(自意識過剰で勝手にそう聞こえてるだけかもしれないが)私は専ら前者の「画力」で
満足している小物なのでプロなど全く目指そうと思わない。
というか私の場合、単純に視点がズレている。

私が絵を練習する理由として、「面白い漫画を描きたい」というのを何より優先している。
なので、私の中で「画力」は漫画の一要素に過ぎない。
「むしろ絵が下手な方が面白い」と思ったら迷わず下手に描くし、
「面白いなら画力無視で勢いのままに描くべき」と思ったらそうする。
漫画には「画力」以外にも「ネーム力」「何Pも描き続ける精神力」「締め切りに間に合わせる自己管理能力」
等が必要になってくる。(ここ一年半描いてきた経験による自論)
これ以上「画力UP」にばかり固執してたらあっと言う間に留年だろう(涙)

だから画力向上目的で描く企画イラストなどは、私の中では「楽しく描ければそれでいい」としか思っていない。
(こんなこと言って大丈夫かな(汗))
ぶっちゃけた考えを言えば、
「「画力」なんて漫画だろうがイラストだろうが、最低限考えて描き続ければ確実に成長する」
ということ。
例えるなら、「20Pの漫画描けばどれだけ画力成長すると思う?」という話。

そんな訳で、私はどうしても他者にも「漫画の面白さ」を求めてしまう。
イラストが自分より上手い先輩がいようが、CGの技術が凄い後輩がいようが、それは自分の最も見たい
視点じゃ無いので単純に「すごいなぁ、見習いたいなぁ」としか思わない。
でも漫画となると心中では闘争心ムキ出し。年功序列関係なく勝手にライバル視。
「絶対アイツより面白いの描きたい」状態。

これに歯止め利かなくなったせいなのか、ただ遊びまくってたせいなのか学業もおろそかになってて、
ホントに反省中の私なのだが・・・・゚・(つД`)・゚・
(そこの後輩君、こうなっちゃ駄目だよ。(遊びまくるな!的な意味で))
とにかく絵の方面で私がマン研にいる理由はこの「ライバル探し」が主。
というか、この「切磋琢磨してる感じ」が楽しいからここにいる。
(ラクガキしあうのもめっちゃ楽しいけどね!)
もちろん絵以外にも、人間的社会的に色々学びたい等、マン研にいたい理由盛りだくさんだが。


まあこうして私のエゴをつらつらと綴ってきた訳だが・・・
決して「後輩にもこうなってほしい」という意味でこれを書いた訳じゃない。


ただ、「どうして画力をあげたいのか?」「何故自分は絵を上手くする必要があるのか」を
ちょっと考えてほしい。
マン研の合宿で、漠然と「絵を上手くなりたいから入った」と言った君には、特に考えてほしい。
(大前提として「別に上手くなりたくない。描くの楽しいから入った」と思ってる君。
ちゃんとマン研にいたい理由あるんだよね?)
そうしてちゃんと自分の利害と一致するか、誰にでも説明できるよう確認してほしい。

(個人的に「プロ目指すような子はマン研来るより
投稿なり実績作りに専念した方が良いんじゃない?」
と言いたい。まぁこれは聞き流して可。)

脱線脱線+荒削りな文章だったが伝えたいのはこうゆうこと。
絵以外の先輩としての教えは、私では余りに未熟なのであしからず。
とりあえずこれが私にできる精一杯なので。
(こうやって主張すること自体ガクブルだし( ̄□ ̄;)指摘コエー。)

まあ後は・・・ちゃんと挨拶よろ。
(大体は言われるけど、たまにすれ違って何も言われないときちょっとショック(´・ω・`))
基本体育会系上がりの部活だから礼儀は大事だぞ。


そんな感じで